551705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五坪の家庭菜園から

五坪の家庭菜園から

アオリイカ釣り!エギングが面白い

アオリイカ!イカ釣り船で釣れるイカではない。
波止場で釣れる。

生きアジを使った釣り方法もあるが、バス釣りのルアーに似た餌木(エギ)を使って釣るエギングが面白い。
今、若者達の間で静かなブーム。
息子と若者でないかみさんまでもがはまってしまった。

餌木は狙うイカのサイズによって、大きさを替える。
結構、派手な色が多い。

<餌木、イカはこのあやしい色にだまされます。世の男性と同じです。>

アオリイカ釣用餌木


竿はアオリイカ釣り専用のものがある。
餌木が上手く踊るように、手首の細かい動きが要求される。
細く、しなやかだ。
また、イカは道糸の色にも敏感。
息子、餌木をハリス2ヒロの先に付けたらよく釣れるようになったとか。

波止場で釣っていると、イカが食いつく様子を見ることが出来る。
アオリイカが足をすぼめて、餌木に向かってやってくる。
餌木に乗ると、イカは足が針に絡まり逃げられない。
黒い墨を海中にパッパッと吐き散らす。

釣り上げられたイカは透明だ。
イカの目と目の間を空手チョップで「エイッ!」とやると、たちまち色が真っ白に変わる。
かみさん、これがやりたくてアオリイカ釣りを始めた。
やりだしたら、息子同様、はまってしまった。


<9月16日、イカの釣果>

9月のアオリイカ


アオリイカ、釣りに行っても、釣れない日も多い。
釣れたら、刺身でいただくのが一番。
身は柔らかくて、甘い!しかも、しっかり歯ごたえもある。
高級イカである。


<9月16日の夕食、海の幸!山の幸!自給自足も、もう間近!>

9月16日の夕食


息子はアオリイカ釣り名人である。
しかし、かみさんも密かに対抗心を燃やしている。
釣りは、ジジイ、釣れれば何でもOK!
二人はアオリイカが本命!この対決しばらく続きます。


<対決!こんな感じです!この日は二人とも坊主で引き分け!>

10月19日釣り対決



© Rakuten Group, Inc.